中央大学ロースクールだより

中央大学ロースクール在学生が送る、ロースクールの情報などを書いていきます。

中央大学ロースクールだより2月号

おはようからおやすみまで!!!みんなのスーパーアイドルみにゃたろっくでぇぇぇす!!!!!!!!!FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!

 

…。

 

……。

 

…前回更新からの間隔を指摘される前に、冒頭の勢いで乗り切ってしまおうという作戦は成功したようですね…。ふふふ…。自分の才能が恐ろしい…。これがリーガルマインド…。

 

そんなわけで、今回も元気に初めていこう…と思うんですけど、悲しいお知らせがありまして、僕らの学年は2月14日までに今いる自習室からの撤退を命じられています。そして、市ヶ谷にある市谷田町キャンパスに移動し、そこに与えられた自習室で今後は勉強するというわけです。そんなわけで、今現在潜伏している市ヶ谷キャンパスからの更新は(留年しなければ)最後になります。

 

さすがに2年間過ごした場所なので移動するのはさみしいです。僕はここ以上に勉強が捗るような素晴らしい場所を知りません。移動したくないよー!……え?市谷田町キャンパスは市ヶ谷キャンパスと違ってWiFiが繋がりやすい?自習室も綺麗?今すぐ移動します!市谷田町キャンパス最高!!市ヶ谷キャンパスは○○!(任意の暴言をお入れください)

 

というわけで今回は市ヶ谷キャンパスで2年間過ごした、中大ローのベテランであるこの僕が、後輩やフォロワーさんから受けた質問等に答えていこうと思います!イエーイ!!

 

 

 

1、ぶっちゃけロースクール内って人間関係はどうなんですか?

 

んー!いい質問!!

 

確かにSNSではロー生や元ロー生の人間関係に関するネガティブな意見が目につきますよね。確かに人間関係のトラブルは存在します。誰と誰が仲が悪いとか、ぼっち気味の僕ですらたまに聞くので、実際は僕が思っている以上にトラブルはあるのかもしれません。

 

ロースクールでは、クラス単位で授業を受ける機会が多く存在します。そして、ロー生の多くは授業以外の時間は自習室で勉強していることが多いので、頻繁に顔を合わせます。そのため、人間関係がかなり親密になります(中学や高校みたいな感じですかね)。そうすると、いろんな意味で他人のことがよくわかります。それは、いいところだけでなく悪いところも分かってしまうというわけです。

 

更に、ロー生は大半が司法試験受験生であり、多くの人間が大なり小なりストレスを抱えています。そんなストレスを抱えた人達が、一つの所に集められ、しかも成績で優劣をつけられます。

 

故に、性格の不一致や成績等が原因となり、反目しあったり喧嘩に発展していったりするわけですね(男女関係のトラブルもたまにあります)。

 

ここまで書きましたが、こういうトラブルはロースクールに限ったわけでなく、多くの職場や大学にも存在するでしょう。

 

あえてロースクールが特異な点を挙げるとすれば、ロースクールを修了しないと原則として司法試験を受けられないため、この場から逃げることができないことですかね。

 

ただ、人間関係のトラブルは四六時中付きまとうわけではないのは、みなさんお分かりだと思います。SNSでトラブルがあったと発信している方も、それ以外の時間は普通に平和に過ごしています(たぶん)。

 

僕自身、ロースクールでは、「あいつがみにゃたろっくだってよ…(ヒソヒソ)」と後ろ指を指されることもありますが、おおむね平和に過ごしています。

 

長くなりましたが、何が言いたいかというと、ロースクールの人間関係を過度に恐れる必要はない」ということです。

 

なお、ロースクールで発生した事案をまとめた物として、

大嘘判例八百選[第7版]絶望のロースクール

という優れたものがあるので、ぜひご購入ください。みにゃたろっくという人が書いています。

大嘘判例八百選[第7版]絶望のロースクール

ですよ。大事なことなので2回言っておきました。

 

 

2、中大ローの環境はどうですか?

 

一言でいえば、ボロいです(東日本大震災の際に入った壁のヒビが、いまだに残っている)。あとWiFiは場所によっては遅いです。教室の電波時計はずれてます(某先生曰く、防衛省の妨害電波的なものだそうで…)。PC室のPCがなんか古めかしいです。食堂の空いている時間は短いです。中大ローが面している靖国通りを右翼の街宣車が爆音を轟かせながら走るせいで、授業が中断することも稀にあります。年に一度、一階の池をすべて水抜きして清掃するのですが、それの臭いが酷いです。みにゃたろっくとかいうアレなやつがいます。

 

…まぁ散々悪口を言い連ねましたが、もちろん良い点もたくさんあります。

 

自習室の座席が固定制ですから、座席を巡る争いが起こらずに済みます。トイレは全て温水洗浄便座で、和式トイレはありません(たぶん)。レッドブルが190円です。みにゃたろっくいう聖人がいます。あとは↓の感じです。

 

 

あと、

素晴らしい先輩と交流することができます!!!!!!!!!!現に僕は素晴らしい先輩と知り合うことができました!!!!!!!!!!!!

…。

ヤ、ヤダナー。センパイカラ アツリョクヲ カケラレタカラ ワザワザ オオキク キョウチョウシテ カイタナンテコトハ ナイデスヨー。ホントホント。(全部棒読み)

 

3、楽にとれる講義を教えてください

 

ありません(先生に対して失礼なので)。

 

まぁ一つ言うとすれば、「あの講義楽らしいぜ!」みたいなノリで多くの人が採る講義は、Aが取れるとは限りません。

 

せっかくロースクールに進学したのだから、自分の興味ある分野の講義を取ったらいいと思います。卒業すれば一流の先生から学べる機会というのはそうそうありませんし。

 

4、ロースクール内の恋愛事情を教えてください

 

先に述べた通り、ロースクールは狭く密な人間関係が形成されるので、当然に付き合い始める人たちも出てきます。「ロースクールはテラスハウスとはよく言ったものです。

 

そして、ロースクールの人間は噂が大好きなので、誰と誰が付き合っているというような情報は瞬時に広がります。(ちなみに僕が民訴の単位を落としたことも瞬時に広がりました。)

 

僕は多くのことを語ることはできませんが、ロースクールは狭い環境なので、恋愛は自己責任でお願いします。(なお、ロー内で付き合っている人たちを見ると総じて幸せそうです。)

 

5、ロー生はどこに住んでいるのですか?

 

寮から通っている人が一定数います(男の方の寮はボロイとかなんとか…)。確か男の方の寮は四谷三丁目をさらに新宿方面にいったところにあると記憶しています。

 

寮ではなく一人暮らしをしている人も一定数います。ちなみに僕はこれです。一人暮らしをしている人は、ある程度ローから近いところに住んでいることも多いです。気楽でいいのですが、お金がかかります。家賃、光熱費、水道代、食費、etc…。うーん…(月々の出費を考え失禁)

 

あと実家から通っている人もいますね。僕の感覚では、これが一番多い気がします。中には新幹線通学の人までいます。

 

まぁロー生は基本的にローに籠っているから、ローに住んでいるようなもんなんですけどね!\どっ/

 

ちなみに聞くところによると、同棲しているカップルもいるそうです。 いちゃいちゃしながら愛の巣家に帰っていくのをたまに見かけます。

 

 

こんなとろこでしょうか。何か質問があればコメントやTwitterでのリプライ送っていただければ返信します。またそのような質問があった場合、このブログも更新するかもしれないので、こまめに見てみてください(アクセス数を増やすためではない)。

 

それではみなさん、よい年度末を!!!