中央大学ロースクールだより

中央大学ロースクールOBが送る、ロースクールの情報などを書いていたブログ。中の人は74期になりました。

中央大学ロースクールだより3月号

1、本ブログについて

 

みなさん、初めまして。今月から中央大学ロースクールだよりを更新していく「みにゃたろっく」です。よろしくお願いします。

 

twitter.com

 

私は中央大学ロースクール(以下「中大ロー」とする。)の2年生です(4月から3年生)。少なくとも外部の方よりは私の方が中大ローについて詳しいはずです。成績はアレな感じなので、勉強の話は別の方のブログを参考にしていただければと思います。むしろ私を反面教師としてとらえれば、勉強の参考になるかもしれません!…(ノω・、) …。

 

私が「中央大学ロースクールだより」というブログを作るに至ったのには一応理由があります。司法試験受験者をメインターゲットとしている受験新報という雑誌があるのですが、それには毎月「ロースクールたより」というコーナーがあり、ロー生が自分のロースクールを紹介しています。そこには長年中大ローの枠があったのですが、最近その枠が消滅してしまいました。そのため、今までの伝統を引き継ぎ、はてなブログに「中央大学ロースクールだより」を開設するに至ったのです。(※本ブログは「ロースクール【だ】より」であって本家本元の受験新報の「ロースクール【た】より」とは直接の関係はありません。

 

ここまで書けばお分かりいただけると思いますが、完全に非公式ですので過度な期待はしないでください。そして本家受験新報の形式に則って、更新は月に1回程度を予定しています。何か書いてほしいネタがあればリプライでもブログのコメントでもしていただければ幸いです。

 

2、ようやくの本題

 

さて、今月は3月、卒業式のシーズンですね。高校の卒業式は意中の先輩からボタンを貰うだなんてクソみたいな素晴らしいイベントが知られています。ロースクール生だと、意中の先輩の六法や基本書を貰ったりするのでしょうか。ヒューヒュー!この三百代言!

 

もともと学ランというのは気功を突かれることを防ぐために作られた服がもとになっており、その名残として今の学ランのボタンは急所とされる気功の箇所に設置されている…という嘘を今考えました。

 

閑話休題。中大ローの卒業式は後楽園キャンパスで行われます(正式には卒業式ではなく修了式)。東京ドームに割と近く、2022年にロースクールと法学部が移転する予定の場所です。現在は中央大学の理系の学部が使っています。入学式もそこで行われます。ちなみに、入学式のあとに懇親会が地下の食堂で行われるのですが、私たちの代からそこでお酒は出なくなりました。ノンアルコールビールかジュースやお茶です。懇親会の後も勉強しろよという中大ローからのメッセージでしょうか。

 

この春卒業していく先輩方は、一緒に同じキャンパスで学んだ方々であり、いろいろお世話になったので、ぜひともみなさんが合格してほしいところです。そして早く働き始めて私においしいごはんをおごってほしいです。

 

この春に卒業する先輩に「卒業おめでとうございます。お祝いに高くて美味しい物をおごってください。」と言ったら怒られました。やはり先輩方は司法試験直前期であるため、メンタル的にやばいことになっているのでしょうか。司法試験恐ろしい…ガクブルグラブル…。

 

最後になりますが、先輩方ご卒業おめでとうございます。司法試験終わったら飲みに行きましょう。

 

以上、アニメの最終回が相次ぎ少々おセンチな気分になっているみにゃたろっくでした。