中央大学ロースクールだより

中央大学ロースクール在学生が送る、ロースクールの情報などを書いていきます。

中央大学ロースクールだより8月号

1、再開のあいさつと土下座と命乞い

お久しぶりです!!さーて今日も元気に中央大学ロースクールだよりを更新していこうと思うんですけd…痛っ…重点講義投げつけないで…本そのものだけじゃなくて、中身も重いから…。

 

はい。更新を怠っていてごめんなさい。これは本当に謝るしかありません。言い訳のしようがない。待っていてくださった方、本当に申し訳ありません。今後は、ハンターハンターの富樫先生の悪口は言いません。早く民法の基本書改訂しろよとか言っていたもの撤回します。

 

僕が重すぎる腰をようやく上げたのは、中大ローの入試が近いからです。中大ロー在学生の僕が、少しでも受験生の方のモチベーションを上げられたらなと思い、更新を再開するに至りました。

 

今回は前回予告していた通り、中大ローのいいところを紹介していくぞい!という内容です。以下で具体的に述べていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

※ここから、若干いやらしい話が入ります。いやらしい話が苦手な方は閉じるボタンを押して、「中央大学ロースクール最高!」とツイートしてください。

 

 

 

心の準備はできましたか?では始めます。

 

 

 

2(1)、お金がたくさん!!

 

(しょっぱなから、いやらしい話ですいません)

 

まず、中大出身の法曹が多いところが挙げられます(学部含む)。中大出身の法曹が多いということは、お金が集まるということです(本当にありがとうございます。)。また、中央大学は「法科の中央」と呼ばれ、設立時から法律に力を入れてきましたそうで、大学がより多くの人数を司法試験に受からせようという強い姿勢を感じます。

 

そのため、大学が様々な講座を主催したり、弁護士の方のゼミを安くで開講してくれたりします。おそらく、我々ロー生が格安で上記の講座やゼミを受講できるのは、ローからの補助が一定程度入っているからだと予想されます。なお、これらを主催しているのは、ロースクールではなく法職事務室というところなので、ロースクールによる受験指導ではありません(キリッ)。

 

再々々…伝聞なので、信ぴょう性は高くないのですが、某ロースクールでは、ロー生の答案の添削を、OBOGの方が半ばボランティアのような形で行っているロースクールもあるようです。

 

その点、中大ローは先生方には一定の謝礼金?給料?が支払われているようです。もちろん具体的な額は分からないですが…。

 

やはり、クオリティの高い講座やゼミを行うにはお金が必要不可欠です。お金を出してくださっている先輩方、本当にありがとうございます。

 

2(2)、開講されるゼミや講座が豊富!

 

(上記で若干述べましたが、)ゼミや講座が豊富ということが挙げられます。

 

夏と秋には、直近の司法試験受験生(秋は合格者)による、オリジナルゼミというものが開講されます。ローの上位数%にはいるような超優秀な先輩方が、懇切丁寧に指導をしてくれます。優秀な先輩とお近づきにもなれますし、その先輩自作のまとめノート等も貰えることもあります。オリジナルゼミには多くのロー生が参加します。

 

他にも、弁護士の方によるゼミもあります。これは基本書を通読するものから、司法試験の過去問を添削してもらう物まで幅広くあります。

 

未修入学の人向けに、フォローアップゼミという物も行われており、弁護士の方から勉強のアドバイスを貰えると聞きます。

 

更に、司法試験合格者による司法試験の分析会も行われています。そこに参加すると、上位合格者の答案が手に入るとかなんとか。

 

2(3)、一流の先生方の存在

 

中大ローには、憲法安念潤司先生や、民事訴訟法の高橋宏志先生、加藤新太郎先生、会社法の野村修也先生、といった、法学の勉強をする者ならだれもが知るような先生がたくさん在籍しています。これらの先生に、アポを取ればいつでも自身の疑問を聞くなどできるのは、ロースクール生の特権です。先生方も嫌な顔をせずに付き合ってくれます。どんどん活用しましょう。

 

2(4)、自習室が固定席

 

中大ローは自習室が固定席としてあるので、席取り合戦に巻き込まれる心配はありません。なお、図書室等もあるので、自習室以外で勉強することも可能です。

 

2(5)、中大ローは靖国通りに面している

 

講義中や休み時間、休日等に右翼の街宣車の軍歌を聞けます!軍歌好きな方にはおすすめ!!(そこまで頻繁にあるわけではないので安心してください。)

 

2(6)、防衛省が真裏

 

防衛省内のポケストップに定期的にアクセスできるのは、防衛省の職員か中大ロー生だけ!

 

2(7)、レッドブルが190円!

 

生協ではレッドブルが190円で売られています!安い!

 

なお、モンスターは205円の模様。

 

2(8)、猫がたまにうろついている

 

にゃー。可愛い。

 

3、まとめ

 

どうだったでしょうか。このロースクールだよりを読んで、ちょっとだけでも勉強のモチベーションが上がれば、作者冥利に尽きます。猫は可愛いです。近いうちにまた更新します。